TWILIGHT CUBA Oracle 預言.神託.託宣

日中シンクロとパンフォーカスと後幕と。

  


9  

うっす!こヴぁさんです (●´益`)ノ HELLO
今年も熱と雨の季節がやってきましたね~!

写真集x1

「9」とは、こヴぁさんの写真集計画のコードネームですw
まぁ名の由来は徐々に明かすとして
今日は最初のロケの写真を公開するとしますね。

写真集x2

もちろんオリジナルです。
写真集の大まかなモチーフはあるのですが
それとは別にこヴぁさんが目指す写真の考えの全てをぶつけたいと思ってます。

こヴぁの写真哲学の全てですw
具体的には・・

白ホリで撮らない
写真を黒く塗りつぶさない
出来る限り空と大地にこだわる
空の色は2色以上
カリカリパキパキの画
色の数は多ければ多いほど良い
真っ白な所は空白とみなし写真全体を白以外で埋め尽くす

などなど上げたらまだまだ出てきそうですw
総じて言える事は煌めきと色彩を大事にしたいって事ですw

写真集x3

上の説明でカリカリパキパキと表現しましたが
今回の画は甘目ですね

実は今回70-200mmの200側をよく使って撮ったんです
それも最少絞りの32まで絞ってです。

こヴぁさんは結構絞るほうですが
さすが今まで32まで絞った事は無いです。
どうなるか知りたかったんですね。

こいつはDLOっていうキャノンの回折補正システムが
あったから試してみたようなモンです。

遠くの雲も望遠の遠近感で引っ張りながら人物と雲にピントを合わせる
みたいな事がしたかったんですね・・
・・結果はご覧のとおり見事に・・出来ませんという事がわかりましたがww

雲どころか後ろの人物のピントも甘くなって
結果的に甘目の画になった訳ですw

70mm付近ならパンフォーカスになるんですけどねぇ~・・

ま、今後もいろいろ試してみます^^



追記に
前回頂いた拍手コメさんへの返信です



使用機材

Canon EOS 5D Mark III
レンズ
EF70-200mm f/2.8L USM

Nissin Di622 MARK II
TOKISTAR e-Light G400 A-D

-- 続きを読む --
1枚目オリオン座みたいですねw


ちわーす、一か月ぶりくらいになるのかな?
まいどおなじみ、こヴぁさんです!
いやぁ~季節はだんだん初夏っぽくなってきましたね。

妖夢a

最近・・というか毎年この時期が蒼天などの一番空に表情のない季節なので
満足できるような日中シンクロができないのがツラい所なのですが
今年はその代わりに後幕を中心に撮影を楽しいんでますw

いつも・・
「顔の位置を変えずに体をねじって右腕をふってくれ!その際左腕も速度を変えて動かしてくれ」
とか、そんな様な難しい事要求してますw
鬼ですねw こヴぁさんはw

妖夢b

そういや撮影の話ではないのですが
こヴぁさん、この前のゴールデンウィークにシルクドゥ・ソレイユの演目
オーヴォを見てきましたよ!
ぶっちゃけ初めてサーカスを見たんです。

実はある日、友達とお台場周辺を散歩したんですが
なんか大きなテントがあったんですよw
そんで友人が「こヴぁちん、あれ何?」って聞いてきたんで
こヴぁは「サーカスじゃねww」って答えたんです。
んで近づいたらホントにサーカス・・それもシルクドゥ・ソレイユだった訳なのです。

小学生みたいな感想で申し訳ないのですが
楽しかったですw
よくあんなに動きをそろえられるなって!
また機会があればいつか見たいと思いました!
っていうか、今思えばよく当日券あったよなって話ですよね。
丁度・・こヴぁさん達のぶんでチケ最後だったみたい?ですし・・運が良かった!

妖夢c

さて、これから夏にかけて何回ロケ出来るかって話です。
今年は夏だけコスプレ撮影は縮小して
友達と旅行したりBBQとかしたいなぁ~って目論んでます。

最近ほんの少しですが、また風景とかも撮ってきてるので
夏は風景写真載せるかもしれません。

夏は入道雲っていう最高の空の被写体の一つがあるのですが
コスプレ撮影を縮小せざるえないというのが悲しい所ですね。
そのぶん何か違う事で夏を満喫したいと思ってます。

ってまだ気が早すぎですねw
これから6月なのにw

ふふふ、ではまたのー☆


使用機材

Nikon D3300
Canon EOS 5D Mark III
レンズ
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f3.5-5.6G VR II
EF70-200mm f/2.8L USM
EF50mm f/1.2L USM

Nissin Di622 MARK II
TOKISTAR e-Light G400 A-D

魂を捧げよ・・  

あら旦那達!ご無沙汰でありんす。
わっち、ここ一か月以上はひたすら後幕の修行を積んでございんす。
やめなんしモノを「ないこん」のカメラまで買うて。
わっち狂っとるでありんすなぁw

千本桜b1

・・うーすお久しぶりですねw
簡単に言いますとNikonのカメラ買いました!
D3300です。

D7100とやらと迷ったんですけど
カメラの作りより最新の画質を優先してエントリー機にしました
まぁ正直お金も節約もしたかったんですけどねw

試した結果はもうほんとブレとの戦いで
1/100から1/50までが手持ちの限界みたいですw

千本桜b4

今後は5Dとの併用ですね。

もう数週間前ですが今年はなんとか桜に間に合いました!
丁度、桜吹雪の時期でしたが
こヴぁは満開よりその時期が一番好きです。

実のところ桜より紅葉のほうが好きなんですよ
だって桜ってスカスカじゃないですか・・
けど丁度桜が舞い落ちる日だけは
いつ見ても飽きないんです。

千本桜b3

思い起こせば初めて靖国神社に行ったときもその時期でした。
あれ以来毎年その時期には参拝するようになりましたからね。
といっても今年は散った後の参拝でしたが。

ただ代わりにいろんな場所で桜を見る機会もふえました。
コスプレロケでですけどねw



今回はこれでおしまい
またおいでw


使用機材

Nikon D3300
Canon EOS 5D Mark III
レンズ
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f3.5-5.6G VR II
EF85mm f/1.8 USM
EF50mm f/1.2L USM

TOKISTAR e-Light G400 A-D

吾が舞えば 麗し女 酔いにけり  

ヘイyo!
元気か全国のブラザー達!俺の住んでる関東はまだまだ寒いが
俺は元気だゼ!

こんな寒い季節の中
今回ロケに付き合ってくれたコスプレブラザーにはマジで感謝すんぜ!

そんな訳で今回は東方は魔理沙だ、リリックをよーくチェックしとけyo!

魔理沙x

えー・・変なノリで更新しましたがw
ロケ行ってきました。

この場所こヴぁさんが住んでる場所から
一番近いロケ地なんですよね。
たぶん誰もコスプレロケで使った事ない?と思うから
俺のオリジナル物件ですw

ただ変わった場所でして
行くたんびに雰囲気が微妙に変わってくんですよね
ある意味飽きないとも言えなくもないですが
正直最初に見た時の状態のが一番好きでしたw

魔理沙z

最近、同じような構図ばかり撮ってるような気がします・・
前回と今回は特にそう思いました。

気をつけたいですね・・

一度、初心に戻るべきなのかもしれません。
経験が頭を固くしてるような気もしますw

このブログに載せるかは解りませんが
ちょうど次の撮影はスタジオで作品合わせなので
そういう所を気をつけて撮影に望もうかなってのが
最近の心境です。

魔理沙r

日中シンクロ的には
最近、人物だけじゃなくて回りの地面も照らすような
撮り方を覚えましたw

絞るとどうしても暗くなって
空とストロボで照らされた人物だけが映るじゃないですか。
こヴぁさん的にそれは良くないなぁ~て。

例えば1枚目の写真
人物だけにストロボを当てたら
倒れている木は黒潰れしちゃうんですよ。

2灯目を、人物で使うストロボとは違う光量で光らせるのがポイントですね。
問題はどう当てるかですよね。
上から当てるのが良いのか地面に近いほうが効果的なのか
どれが最善なのか、それは今後研究していく事とします。

コスプレ撮りはじめてから日中シンクロやりはじめて
それにこだわり続けて・・

やり続けてきた結果ほんとに細かい所まで気づくようになりました。
どうすれば少しでも自分の理想に近づけるのか
一歩一歩確実に進んでるようには実感しております。
まぁもっとも、レタッチも結構やってるんで
これを日中シンクロと言っていいのか怪しいもんですけどねw





使用機材

Canon EOS 5D Mark III
sigma 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

TOKISTAR e-Light G400 A-D


続きに
別の日、別の方を撮影した写真をたたんで載せておきます
後幕の写真が少し形になったので。

コスプレロケでこの後幕の撮影方法を使えたら良いなというのが
最近の願望ですw

そして最後に拍手コメさんのお返事です^^


-- 続きを読む --
やーやー皆様、あけましておめでとうございます。
早いもので今年も残すところ11月ちょっとになりました。
本年度も時間の許す限り食いの残らないように
やれる事はやっておきたいものですね。

思えば昨年は色々と学ぶ事の多い年でした
今年は一度その集大成と言える写真集を完成できるように
目標を定めて頑張っていきたいと思います^^

あー、ちなみに今回のタイトルに意味はありませんからねw
まぁいつもの事っちゃいつもの事ですがw

平和島静雄a

さて、堅苦しい挨拶はここまでにしてw
1月のはじめの頃・・去年と同じですが正月にロケってきましたw
デュラララ!!の平和島さんの私服だそうです。

いや~こヴぁはてっきり有名なバーテン衣装で来るのかと思ってました。
当初壁の落書きを背景目当てに撮るつもりだったんですが
とても良い空だったんで我慢できずに日中シンクロしちゃいました!
ただ原作は東京は池袋が舞台なんでね
色々と背景的におかしいので今回は写真に作品の文字は入れないでおきますw

平和島静雄b


では「なぜ日中シンクロなのか?」


今はもうどの書店にも置いてないと思うのですが
ストロボフォト&テクニックというストロボ専門誌を見てとても感動したからなのです。

当時ストロボとの付き合いがこヴぁさんは苦手で避けていたのですが
このままではアカンと勉強するつもりでこの書籍を手にしたのです。

しかし掲載されていた内容はとても斬新でこヴぁさんにとってはとても新しかったんですよ。
特に渡辺伸次さんの作品にはとても感銘を受けました


http://blackeyes7.exblog.jp/13003698/

「俺っちがやるのはコレだ!!」って思いました。
もうその事しか考えられませんでした。

きっとこの本を読まなければ日中シンクロにここまで熱くはならなかった事でしょうね。




この質問は、1000回以上聞かれたw
これは単なる趣味です。
天気が気になるとか、太陽が気になるとかで
答えはいつも一緒ですw



平和島静雄c

「コスプレイヤーさんに変な写真を渡してしまう不安は無いか」だって( `Д´)?

逆にお聞きしたい!
良い空が見えるのにそれを逃しますか?

シンクロできるかどうか。
こヴぁはいつも心の中のリトルこヴぁに出来そう?って聞くんです。
そしたらリトルこヴぁは「やれ、今がチャンスだ。逃してどうする」
って言うんです。

だからやった。それだけなのです。

自信がなければシンクロを求めない。これが求めていたものだとすると、すごく気持ちが良い。
求めていなかったら、ここにたどり着けなかったのです・・・


・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・





まるパクリやないかーい (;゚ロ゚)




使用機材

Canon EOS 5D Mark III
EF50mm f/1.2L USM

TOKISTAR e-Light G400 A-D
Nissin Di622
ご無沙汰しております。こヴぁでございます。
近頃は寒さも増してきて皆様は如何お過ごしでしょうか?
今年もいよいよ残りわずかとなってしまいましたが、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。


・・・・な~んちゃってww

ff4r1.jpg

EF50mm f/1.2L USM

いやほんとお久しぶりになりました。
実は仕事で連続出張させられていましてなかなか更新できませんでしたw
1ヶ月以上は行かされていたんじゃないかなw

その間にちょくちょくは帰っては日曜日にイベントに参加して
たりはしたんだけどさ。
イベントが終わったら即北関東に戻るという状態で
レタッチするどころか撮った写真すらじっくり見ることのできない日々・・
いやぁツラかったw

ff4l3.jpg

EF50mm f/1.2L USM

この写真はけっこう最近のほうで、出張が終わってからのイベントでした。
場所は栃木の・・ろまんちっく村とかいう聞いた事もない道の駅でした。
確か・・11時半に着いたんですけどこの施設のくそデカい駐車場がすべて満車で・・・



こヴぁさんはめっちゃ焦りました(´Д` )


ぐるぐる駐車場を回ってたまたま目の前のセダンのじいさんが出たので
サッと自分の車を入れましたがあれはヤバったww

田舎の車社会完全になめてましたww

みんなもさ、ろまんちっく村にもし行く事があったら気を付けたほうがいーよ。

ff4r3.jpg

EF50mm f/1.2L USM

そう言えば最近はやりたい事がさらにふえました。

カラーフィルター
後幕シンクロのコスプレ写真
それと合成写真の3つです

まずカラーフィルターは使い所を間違えなければまぁ難なくイケますね。
次に後幕なんですが、コレは半端なく難しい事でした
満足いくコスプレ写真を撮るという意味では実用不可能だとすら感じました
ただ単に後幕が出来れば良いという訳ではないので・・
ですが今はもう少し後幕への挑戦してみたいかなって感じです。

そして合成写真のですが・・
レンズの性質上どうしても一つにしかピントがあわないのは無理のない事なのですが
こヴぁさんはどうしてもそこからの脱出しかったんです。

可能になれば自由な構図ができますし
より高い個性をだせるのではと思いまして・・・
これが邪道と言う人もいるかもしれませんが
こヴぁさんには別に写真技術を誰かと競ってるわけではないですしねw
どちらかと言えば個性を優先したいのです。

まぁそうですね、ただ一つ制限を設けるのであれば
その写真にはその現地で取れた素材で合成したいかなと。

じゃないと何でもアリになってしまいますしw


今回合成したのは3枚目のみです。
今はまだ稚拙な合成技術なので今は練習あるのみなのかもしれません。


あーら皆様ご機嫌うるわしゅー
こヴぁ様ですわよ。

今日は巷で話題の腐向けアニメ?freeの中の松岡兄妹のコスプレをお届けするわよw
もっともこヴぁさん的にはまだこのアニメ見てませんので
ノリで撮った感がものすごく強い感じですけどねw
でもしょうがないだろ?
だって何の衣装で挑むかは前日に聞いたのだからw

free1.jpg

EF24-105mm F4L IS USM


だけどシンクロしている最中はものすごく楽しかったんだ!!

最近はスタジオに籠ってライティングの修行をしてる事が多かったですからね。
実を言うと今回も東京は新橋のスタジオだったんですけど
屋上に出れるとの事でしたから、おもてへ出てみたってわけですよ。

たぶんこヴぁさん目の色変えて撮ってたんじゃないかなw
そうとうエキサイトしてたよw

free2.jpg

EF24-105mm F4L IS USM

ちなみにレタッチで雨書いてますけど
実際にガチ雨ふってきましたw

屋上に出た時は時々水滴が天から降ってくるくらいでしたけど
次第に強くなっていき・・・
わずか30分ほどのシンクロ劇でした!

雨が強くなってきたときは焦ったよ~ww

フリー3

EF24-105mm F4L IS USM

あ、そういえばEF24-105mm F4L IS USM買いましたww
なんとなくです。


使った感想?








ふつうの24mmでしたww





ただズームだから楽ちんですねw





ではまた^^
みんなー!こんばんみー☆
こヴぁだよー(((o(*゚▽゚*)o)))

今日は6月に撮ったブラックラグーンのレヴィさんのコスプレ写真をお送りするゼー!
気が付けば見事に50mm 1.2L の写真しかないですw
とても気に入ってるレンズですが最近シグマの50mmが気になってるんですよね~
カリカリシャープとの話ですからね~是非試してみたいところです。

レヴィz

EF50mm f/1.2L USM

この日のイベントはサバゲー会場でした。

ストロボを1灯後ろにおいて
髪を光らせるみたいな事は技術的には知っていたのですが
こヴぁさんはその方法を特に必要とせずむしろ毛嫌いしてたほうでして・・
ただこの時は何の気なしにやってみたんです。

45度と90度・・確か前ななめと横やや後ろだったかもしれません。
いつもと違い横にストロボを足して設置して撮ってみたんです。
前は柔らかくするために銀傘。サイドは直当て。
そうして光らせたら異なる光と光がぶつかってより立体的撮る事ができました。

その時恥ずかしながら初めてストロボというものの使い方を理解したような気分でした

今までは日中シンクロだけに興味と情熱を注いできましたが
この方法を使えば新しい絵作りが出来るかもしれませんし
何よりシンクロにかんしてもより上の段階に進むめるかもしれません。

レヴィb

EF50mm f/1.2L USM

だけどそう考えるのは甘い話でして
この日以降色々な場所で試してみましたが
衣装ゴッチャリすればするほど難易度が高くなるというw
事が判明しました(たりめーだw)
レヴィの時は露出が高いからわかりやすく出たみたいですw

とはいえ新しき道標が見つかって良かったと思ってまして。
これからもライティングに関しては模索していきたいかなって感じです。

レヴィc

EF50mm f/1.2L USM

最後に最近の近況を書いておきますと・・・



少しずつではありますが・・・



筋トレしております・・・



特に腹筋をです・・


いやぁ~いい加減ダイエットせなあかんなぁ~ってw
夏は得にやせるチャンスなのでいい機会かと思いまして!
この件はこヴぁさんがソフトマッチョになったら必ずや報告する事をお約束いたしますww



それから最近映画よく観てます!

ローンレンジャーとかワールド・ウォーzとかです^^

ローンレンジャーはやばかったですね~!
汽車の中で馬を走らすシーンとか格好えええええええ
って思いながら観てましたw


あとは・・・変わった所では

DVDでムカデ人間とかw

このブログで知り合った方やTwitterで知り合ったコスプレイヤーさんが薦めてたんで
初めてみて観たんですが・・・・





日本人キャラ面白すぎwwwww





うおおおおお火事場の馬鹿力じゃあああ
火事場の馬鹿力じゃあああああ





ウケるwww


こんちくわー!こヴぁ様です!!

いや~もうすっかり夏ですね
だけども肌寒い夜もあったり今年はよく解らない夏ですねw

さて今回はかなり前に・・今年1月に牢屋のあるスタジオで撮影した
ジョジョ6部の写真を載せますね。

こヴぁさんからすると希少な?コスプレ併せの写真ですw
いや少ないけれど多人数は時々撮らせて頂けてるのですが
あまり気に入った写真がなかったもので・・

ジョジョ6部11

EF50mm f/1.2L USM

ただ最近は少しレタッチの方法を変えたので
その練習がてらに色々と撮った写真をいじり回していましたら
良い感じというか自分の中で満足いったので公開することにしました

ジョジョ6部13

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

実を言うとこの日は病に犯されまくってました
去年のナルトや零式サイスの時もそうだったんだけど
風邪がはんぱなかったんです。

朝までの時点ではなんとか行ける状態だったんですけど
昼過ぎから頭ガンガンな感じに・・・
最終的には白目むきながら撮影していましたww

ストⅡで喩えるとピヨってる状態ですw
しかも意味不明に腹痛までしてきて・・・

いや~まさに地獄でした
今思い出しても苦い思い出ですw

いつか万全な状態で撮影自体やり直したい気分ですよ。

ジョジョ6部3

EF50mm f/1.2L USM


そういえば別の撮影の話しなんですけど
最近の撮影でいつもと違うライティングを試してみたのですが
それがより立体的撮れてとても面白かったです!

この方法を上手く使えば一つ上のシンクロが出来るかもしれません
加えて前々回に言った密度。これでより緻密な写真が撮れれば良いなって考えてます。

それについては機会ができましたらお話する事にします^^






やーやー皆さんお元気でしょうか?
ようやく北から戻ってまいりました!と言ってももう2週間以上前の事ですがw
思ったほどではありませんでしたが北は寒かったですよー。

デュラララ!!a

EF35mm f/1.4L USM

最近変わった事といえばもう広角レンズ使いたくないです(笑)
どーしても歪みが好きになれなくて・・・
と言うか端の歪みのせいで構図が自由に練れないのでは本末転倒ですからね。
これからは特別に狙った時だけ24mmを使おうかなって思ってます。

そして35mmとマジめに向き合おうかと思いました。
35mmも広角分類ですが比較的歪みも少ないですし見直すには良い機会でした
でもパンにしにくいですね。
もっとカチカチな絵にしたい所ではありますが・・

デュラララ!!b

EF35mm f/1.4L USM

それにしても今回行ったイベントはなかなかに冒険でした!
池袋の街中でコスプレが撮れるんですから!!

こんなチャンス滅多にないです!
かつて街中でのスナップに夢中になっていたあの頃の自分の血がさわぎだしました!

あの頃のようにシャッタースピード遅くして通行人をブラしたかったんだけど
ちょっと思うようには難しいですね。

デュラララ!!c


EF50mm F1.2L USM

あとレタッチについてもやり方を少し変えました。
前回の東方ロケで写真の密度の重要性に気づいたので
今後の課題はそれかなって感じです。

こヴぁさんは出来る限り写真を隙間なく
撮っていきたいんです!
入れられるなら雲、青空、太陽
それだけで写真は埋まりますからね

それから質感。この二つの意味での密度です。

まぁ最近、夕暮れに関しては絞らないでハイスピードシンクロで
背景の明るさを落としても良いかなって気はしてますが。



あと追記にアイマスの写真1枚貼っときます
これはノンレタッチw
今回はこれにてさらばだ!でまたの。




うぃー!

という訳で東方の幽々子様撮ってきました!
場所は巨木が多い山にかこまれた所です。
というか山にのぼってきましたw

別にガチ登山じゃないですけど
ちょい大変でしたね。くぅ~疲れましたw

西行寺幽々子 3c

EF50mm F1.2L USM

だがしかーし!こヴぁはロケだからといって装備を減らしたりしません!
いつも道理モノブロ2灯と単焦点レンズ4つ(いつもは3つ)
スタンド2つと傘2つもって山に登りましたよ~w

まぁ今の時期じゃないとこんな無茶できないですけどねw
夏でこんな事してたら汗ダラダラでぶっ倒れるぞこりゃ。
富士山五合目から山頂に荷物運ぶバイトかなんかみたいな状況になっちまうw

西行寺幽々子 2

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

おぉ!そういえば今年になって落として壊れた35mmレンズ直しました!
並の35mmが少し前にリニューアルされて
正直それを買おうかとカメラ屋で迷ってたんですけど
某中野のカメラ屋の店員に何となくその事話してたら
「その35mmそんなに高くない値段で直る可能性ありますよ」
って言われましてね。オマケにわざわざ新宿のキャノンサービスセンターまで電話して聞いてくれて・・
中野のカメラ屋の店員にはまじ感謝です!

そんなこんなで時間みつけて新宿で修理にだす事約2週間
1万5千円くらいで済みました!
4~5万くらいもっとかかるモンだと思ってました。

それで今回はいつものレンズのレギュラーメンバーに加えて
4本目となる35mmを足した訳なのです








久々に試した結果は・・・!












やっぱり好きになれない画です(苦笑)



ボケもけして滑らかではないうえにピントにキレ味もない。
けれどさすがというか
やっぱりキャノンの技術の結晶・・Lレンズ!
なんか使いたくなるんですよねw

今はそんなに望遠は使わないんだけど70-200も時々無性に使いたくなるんですよ。
正直Lレンズよりキャノンの並単とかシグマの単レンズのが画的に好みなんだけどさ
やっぱり憧れなのかなぁ~。
あるいわ苦労の後に残った愛着か。

こヴぁの70-200 f2.8は手ブレ補正の付く前の旧タイプで
7Dの時はそうとうブレに困らされたし
16-35 f2.8は5D3に変えた時の歪みに困惑したし
50 f1.2は至っては絞っても絞っても柔らかい気がする。
35mmにかんしては上記の理由ですw

ただ何度苦労してもレンズに巻かれたこの赤いラインが俺を狂わせるんだw



西行寺幽々子 3b

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


さてさて世迷言はこのへんにしてw
これからの事を書いておきますと

こヴぁさん明日から出張で北海道に行ってきます!
約1ヶ月なので5月は更新できないかもだけど
まぁ次を楽しみにしててくれい!

では諸君らまた会おう!




追記は拍手こめすんどす





-- 続きを読む --
3月の写真ですがまたまたロケってきました。
もうこヴぁさんの事はロケッティアって呼んでほしいw
そのうち茶色い服着て空を飛びそうなあだ名でアレですけどもww

さてさて今回は東方の幽香さんの登場です。

幽香 1

EF85mm F1.8 USM

この方はこヴぁさんが初めてTFT (東京でほぼ毎週開催されてるコスプレイベントの事です)
に行った時撮らせてもらった方です。
2010.05.11だからまぁ大体3年くらい前ですか。その時からこヴぁの憧れの方でした。
そういえば以前に書いた記事で「白夜に浮かび上がる肖像画」のような方です
とかって喩えました。・・今振り返ってみればよくあんな事書きましたよww

幽香 5a

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

場所は千葉の真ん中あたり。
かなり広い公園でしたね。フツウに家族連れが遊んでるんですが
林の中に家族連れの方達が入る理由もないので特にお互い干渉する事はありませんでした。

ただ・・・時々通りかかる家族連れの皆様にコスプレ耐性があるわけも無かったですねw
通りかかるたびにガン見の嵐でしたww

2枚目の写真はうっかり僕の影がスカートに映ってしまって
それを修正するのが大変でした。

幽香 2

EF50mm F1.2L USM

うむ・・今回はこヴぁのミスというか冒険心が足らなかったなと
少し反省しています。
最近は少し頭かたまりすぎな気がしますね
なにか・・もっとこう色々と勉強したほうが良いのかもしれない。
久々にぴくしぶでも見ますか。良い刺激になるかも。
まぁそーすると自動的に自分のかつての絵見て頭カチわりたくなる訳ですがww

そういえば次は西行寺 幽々子様の約束した!
ヤッタネ☆


追記は拍手コメさんです^^

-- 続きを読む --

我は死神なり、世界の破壊者なり。  

こんな写真を載せて 黒塗りのこヴぁなんて言われないか心配です・・

ってくらい黒い写真のオンパレードを撮ってきましたよーw

しっかもこの日1日でロケ地2箇所も回るという
やたらと行動的なこヴぁ達の写真をどうぞお笑いくださいご覧ください。

クラサメ君a

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

ちなみにこの方を撮るのは初めてです
ほんとにロケの機会くれる人には感謝しきれないですよね。
ロケなんて2年前までは夢のまた夢だったのに・・

まぁロケ好きな人に悪い人はいないって事ですわ。
だからこそこヴぁさんもこの人を信頼したし
この人もまた・・こヴぁさんを信頼してロケに行く事にしたのだろう

・・たぶんなw

クラサメ君b

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

作品的にはファイナルファンタジー零式です。
こヴぁもつい最近になってよーやくこのゲーム買いましたw
仕事から帰ったら毎日プレイしてますww

一番好きなキャラは前回のロケで撮ったサイスってキャラでして
これが使いやすさもキャラデザイン的にも一番自分にあってますね。
あのギザギザマントがたまらんのですw

次に好きなのはマキナってキャラです
こヴぁさんこのキャラのエリ付きマントのセンスちょーーワカルんだww
正直次はこのキャラ撮りたいですw

ちなみに今回撮ったキャラはクラサメ隊長と申しまして
主人公達の先生みたいなモンです。


クラサメ君c

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

写真的な事を話しておくと
次回から絞りを少しだけ開けて撮ろうかなって思ってます。

こヴぁは遠くの木々にもピントを合わせて撮りたいと思ってますし
雲の陰影も目でみてハッキリと解るようなきっちりとした写真が好みなんですが
それを追い求めるが故に絞り続けて・・写真のバランス的に
失った代償も大きいような気がします。

メタルファイトベイブレード以降どんどんと過激になってきて
かなり絞りまくりの状態なんですw
こヴぁが求める雲の陰影となると
フツウに絞るという程度の状態じゃ満足いかなかったんです。

ただ1枚目のようなデコボコな場所ならまだ良いですが
平らな所だと、当然後ろに出来る影がより目立ってしまって・・・

2灯で撮るとかアンブレラを付けて斜め上に向けると
かなり改善されますが
風などの現地の状況もありますので
そうやりたい様に物事は上手くいかないもんです。


まぁそこがロケなどの屋外撮影の楽しい所でもあるんですがね(苦笑)



自然と戦ってるみたいなのだ。




追記はちょっとご紹介と
拍手コメさんです
-- 続きを読む --
やややどーもどーも!屋外系かめここヴぁさんです。

やっぱり2月は青空ばかりですね(笑)
この日も透き通るほどの晴天でしてむしろ綺麗でした。
そんな清清しい日にはジョジョ5部の暗殺チーム。メローネさんの登場です。

メローネa

EF50mm F1.2L USM

あ、そういえばEF50mm F1.2L USM買いました!
買ったのは前回の更新の後です
自分1月が誕生日なもんで。
・・なんか毎年こんな事言ってレンズとか買ってますね(笑)

してその性能はいかに・・・!

メローネb

EF50mm F1.2L USM

なんというますか・・もの凄く不思議なレンズです!
絞っても絞っても画が固くならないんですw
まぁスナップやっていた時代からの憧れのレンズなんで
こりゃ正直所有欲のほうが大きいかもしれません。
実際使っていて滅茶気持ちいですもんw


それにしても50mmとモノブロの相性は凄く良いですね!
時々彫刻を撮ってるような気分になるよほんと。
そう思い始めたのはちょっと前の川ロケの時からでしてね
85mmじゃ不思議とこうはならないんだ。


めろーねc

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

広角レンズはどちらかと言うと
絵を描いてる気分かな

スナップやってる時はその場雰囲気をこヴぁというフィルターを
通じて載せていましたが
コスプレははじめっから絵を描きにいくような感覚なのかもしれません
雲の陰影を描きたいのもパンフォーカスへの強いこだわりも
全部そこからきてるのかもしれません。

まぁ今回買った50mmは最小絞りがなんと16まででしてね
元々パンにしにくい50mmなのにこれじゃ絶望的ですねw

売った50mm1.4買い戻すか、それとも一万えんで買える50mmを試しに買うか・・
でも今使ってるEF50mm1.2Lが使っていて気持ちいし
ああ~・・アンビバレンツですw

こヴぁさんはどうするべきなのでしょうか?


あ、追記にオマケ載せておきます
ではまたなのじゃ。




-- 続きを読む --

追い詰められた狐はジャッカルより凶暴なのさ。  

ちわーすみなさん!
あけましておめでとうございます!!

え?遅すぎるって?
確かに・・・ 
もう2月だ、このセリフはあまりにも遅すぎるよなぁ・・・


サイスa2

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

1月もそれなりに撮ってたんですけども
これだ!っていうシンクロ写真がなかったもので・・・
できればこのブログには大好きな日中シンクロの写真だけ貼り付けたいというのが
本音なんで、出来る限りブログ更新をのばしてたんですけど
気がつけば1月も過ぎてしまいましたとさ(笑)

でもね、あまりにも更新しないのも寂しいもんです!
そういう訳で今回は今年の撮り始めのロケの写真貼りますね。
1月の一番お気に入りの写真かな^^


サイスb

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

場所は茨城!
なんか映画のロケ地になった場所らしいです。
当日電話して許可取ったんですけど。
あまりにも急すぎるんで管理人も苦笑していたような(汗)
おまけに「何処から来られるんですか?」
って聞かれてトーキョーからですって言ったら驚かれたし(苦笑)
いやほんと、許可下さった管理人さん達には感謝です!

折角のロケだったんですけども
1月は青天が多くて
この日も雲ひとつ無い青空でして
シンクロ的な事はあまりできませんでした。

う~む残念!

ただホント良いロケ地だったんでまた来たい所です。



▲Page top

