TWILIGHT CUBA Oracle 預言.神託.託宣

日中シンクロとパンフォーカスと後幕と。

スポンサーサイト  


うおおアイツが街に帰ってきた!Σ(`△´#)  

おーィ・・・生きてたかい・・


撮ってはいるんだけど、なかなかブログ書くクセが戻らないようです(笑)
これもいつ撮ったか、もう憶えてねーよぉぉ(;´Д`)/
まぁデータ見ればすぐ解る事ですけど。

えっとこの方とは結構お久しぶりで
去年は8月くらい?にサンパールで撮らせて頂いたのが最後でした。
こヴぁがミスしない限りは何撮っても上手くいく人です


カラクリc

EF35mm F1.4L USM

それはそうとこの日の入場料、こヴぁのぶんだけ何故かタダでした・・・
あまりに不思議なもんでスタッフに聞いてみたんですよ
そしたら・・・
「いえいえ! 男の中の男であるこヴぁ先輩 からはお金は頂けませ

ん!ここはワタクシ達に任せていただいて、こヴぁ先輩はドウゾ中へお入りください!」

との事です。
いやぁ~良い時代になったモンですw
今まではむしろカメラマンは高めの値段でしたから。


・・・まぁホントの事を話しますと、この日のイベントの主催者団体は
公共の施設を借りてのイベントの場合、コスプレイヤーさんに同行してのカメラマンは入場料は無料にしてるそうです。
理由はコスプレーヤさんの為に来てるからだそうです。

タダなのはありがたいですが、ぶっちゃけそれは違うと思いました。
僕らだって写真が欲しくてきてるんですからね
ボランティアだったらハナっから来るつもりありませんもん

って思いましたがこヴぁはあえてソレを言いませんでした
だって 「じゃあ金払えよ!」 なんて言われたらたまらないですからねw
だから黙ってましたw

カラクリr3

EF85mm F1.8 USM

さて今回は少し85mmのお話をしていきましょうかね。

85mmは中は芯が通っていて外はフワっとしている凄いレンズです。
実はこのレンズは今持っているレンズの中では2番目に古い古参のレンズでして
kiss x2の時代からの付き合いになる。

でも当時は画角せまーい!使いにくーい(´Д` )
って嘆いてたなぁーw
何で買ったかって?当時はキットズーム、広角ズームと持っていましたから
次は少し望遠系も良いかなと思ったんですよ。



カラクリb

EF85mm F1.8 USM

ただAPS-Cカメラではとても使いづらくて・・・買ったはいいけど今まで留守番が多かったんです。
しかしメインカメラを5D3に変えてからというものフルフレームでの人物撮りにはとても使いやすく
このヌケの良さ、50mm以上のボケの量。どれを見ても素晴らしいと思います!
これからの作品作りに積極的に使いたいレンズだと思う。

まぁ個人的には開放ではボケが強すぎてダメですね 
少し絞ったくらいがこヴぁの好みだ。
それがホントに丁度いいのです。


カラクリd

EF16-35mm F2.8L II USM

そして16mm
フルフレームにしてからも使い続けてますw

以前ほど気軽には使えなくなったけど
まだこのレンズでやれる事があると思うんだ!

35mmをいつもより引いて撮ればこの画角で撮れるとか
そんなもんじゃないですからねw



追記は拍手こめさんです


IKさん


遅くなりました!お元気でしょうか^^

僕もこのようなファッションモデルみたいな人連れてきてくれるとは
夢にも思いませんでしたww
これからもジョジョ撮りたいと思いますよ♪
スポンサーサイト
コメント

お久しぶりです^^
いつもながら高コントラストの綺麗な作品
拝見しました
2枚目好きですよ、珍しくボケを上手に使われて
4枚目は広角で迫力ある雰囲気
いいですね~

APS機で85㎜って結構遠い感じしますよね
フルサイズだとちょうどイイ画角になるんですが
あのボケ具合には憧れます
いつかはフルサイズなんですけどね~^^

uzu #- | URL
2012/06/25 20:09 | edit

>>uzuさん

まぁ僕の場合は広角レンズで風景を撮ったのが始まりでしたから
当時85mm使った時に狭い!と感じたのが正直なところかもしれません(笑)
このレンズが最近のマイブームです^^

D800はどうっすか?
画素数が多いので風景向けかなって思っちゃいましたが
5D3より安いのが羨ましかったりします・・・
レンズキットが5D3のボディ価格と同じですからね
キャノンは高すぎる(笑)

こヴぁ #- | URL
2012/06/29 00:03 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyuubakiki.blog105.fc2.com/tb.php/752-397e215a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

