TWILIGHT CUBA Oracle 預言.神託.託宣

日中シンクロとパンフォーカスと後幕と。

  


勝利の道を歩むように。  

やぁ皆さん
今年も残すところあとわずかとなりました
風邪など引かれていないでしょうか?
こヴぁはおもいっきり風邪引いてます・・・・
うおおおお頭が痛てええええぇぇぇ!!!


・・さて今年最後はNARUTOのコスプレです。
実は知り合いのコスプレイヤーさんと予定してた年内最後の撮影が来年に延期された為
急遽外の会場でやるイベント掲示板から探して撮らせてもらいました。

やっぱり年内最後は日中シンクロで終わりたいですからね。

28 ナルトaa

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

とりあえず35mm不在の今
昔買ったシグマの24mmで代用してます。

でも思ったよりコスプレ撮影でも使いやすいです。
7Dで使用した時はフツーに前ピンするんですが
5D3だとそれがならないんですよね。
これほんと不思議(゚Д゚)!

最短距離も短いので自由に撮れますし
35mmより自分にはあってる気がします。

だけど暗いところではAFがかなり迷いますね
単なので写りはキリっとしてますが
時々・・・ジーコジーコガタガタとか・・そんな感じで迷います(笑)

28 ナルトbb

24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

いやぁ今年も色々ありましたね
思えばずいぶんと遠くまで来たもんです
初めてロケに行ったりクリップオン2灯をからモノブロに転換したり。

モノブロに変えたのはでかかったですね
それは今までできなかった曇りという領域に足を踏み入る事が
出来た訳ですから。

来年も日中シンクロを中心にコスプレを撮り続けるつもりです
はたして次の時代はどんな空が写せるでしょうか?




追記は拍手コメさんです!
-- 続きを読む --

お前は神の存在を感じた事はあるか?  

なんか街が華やかだと思ったら今日はめりーくりすますでわありませぬか!
諸君ら楽しんどるかい?
こヴぁクンは今年は特になんも予定です、ははは・・・

まぁ一応このブログは宗教哲学ブログなので
こういう日、こういう機会にはこそ更新しておきたいと思う訳ですよ。
そうはいってもこヴぁは特に何かの宗教に入ってるわけではないですし
神話や美術に興味があるだけなんですけどねw

このブログのプロフ画像とか見ていただけたら解りやすいかも。
こヴぁはこの絵を中学の時に初めてみて衝撃を受けたんです
いつかこういう写真が撮れたらなぁって常に思ってます。


さて写真の事書いておきますが
ボカロのMEIKOのサンタ衣装です!
この人いわく
安っぽいキャバクラ嬢らしいですw

メイコサンタ2012arr

EF50mm f/1.4 USM

この前の通常リンの人のコスプレ仲間でして
そのつながりで最近知り合った方なんです。
なかなかひょうきんな方でしてね
俺のバカげたネタ写にものってくれる
ノリのいい人です^^

いやあの時は色々と変な注文してすいませんでしたw


メイコサンタ2012z

EF50mm f/1.4 USM

そういえばですが・・・
この撮影の時35mmのLレンズ落として戦闘不能にしてしまいました\(^o^)/
やばい!
そんな高いところから落とした訳じゃないのに
AFの部分がイカれた\(^o^)/

たぶん・・・修理に出せば直るかもしれません・・・
でもこのブログでも何度も書きましたけど
そこまで気に入ってた訳でもないので別の買いなおした方が良いかなって・・・

さすがに今すぐは無理ですけど
最近、キャノン純正で新型の35mmが出ましたし
シグマかなり魅力的なも同じ焦点距離のレンズが出ました。
今はどっちが良いかなぁって考え中です。

とりあえず自分の心の中にいるサンタさんと相談してw
どっち買うか決めますが。
新宿のカメラ屋で比べてみたら
シグマは重かったです。

これ一個だけなら別にラクショーですが
最近はモノブロなどの灯具が重たなってきましたし
やっぱり軽い純正かなぁ。
でもLレンズだったら重くてもいいやとも思う。
最近になって新型の35Lがでるとか噂もチラホラ聞きますし・・・
でも金額がなぁ・・・高いし・・・





・・・あの・・・







クリスマスとは言わずに・・・







プレゼントは365日いつでもお受けいたしております(笑)




まぁヤローにやる物なんてないですよね。あはw


つまらないジョークを言ったところで
今回はこれでお終い。

諸君らまた会おう!

たとえるなら、そう 嵐の前に咲いた可憐な花一輪……  

ちわっすぅ!
最近ジョジョのアニメに熱狂してるこヴぁさんです!!
あれ何処までやるんですかね?2部までかな?
こヴぁさんは5部のイタリア編が好きなので少なくともそこまでやってもらいたいところですが・・

さて今回は栃木県にあるグリムの館なる所で
うみねこのなく頃にの縁寿さんを撮らせて頂きました!

グリム えんじゅ b1

EF16-35mm F2.8L II USM

よっぽど状況が悪くない限りはこヴぁさんの理想としてる日中シンクロはもう
完成系に近づいてるような気がします。
まぁ作品やキャラ場所によるから終わりはないんですが。

しかし何となく似たような写真ばかりになってきたので
これからはなにか違う表現方法がしてみたいと
最近思いはじめまてきました。

グリム えんじゅ b2

EF16-35mm F2.8L II USM

単純にライティングによって顔にできる影の形を追い求めるとか
じゃなくって。

印象的な一枚の絵を作るとか・・・そんなイメージ。
・・・はたしてこヴぁに出来るでしょうか?

カメラ目線じゃない写真とか息をするかのように撮れれば素晴らしいですね

喩えるならスパイダーマン3で黒いスパイダーマンがビルの上で雨に打たれてる写真とか
オーメンのダミアンが墓場で夕暮れをバックにしてる写真とかですかね。
顔半分だけ写した雰囲気写真も悪くはないですが
こヴぁさん的には映画のポスターのような印象に残るのが撮りたいです。
簡単な話ではないんですけどもねw

グリム ベアト b1

EF50mm F1.4 USM


ベアトリーチェの私服?制服?スーツ?も撮らせて貰いました!
めずらしくハイキーな感じで☆

グリムは東京から車で1時間半くらいで行けましたので
わりと行き易いですね。

ただ周りが民家なので正直言うと空は撮りにくかったです。
次は多少遠くてもドイツ村とか行きたいですね^^



さてこヴぁさん的には明日から半月くらい仕事で出張になりますた・・
撮る約束していた方達には申し訳ない事した・・しゅん・・


まぁ向こうで次回作についての構想を練ろうかと思っておりまする。

追記は拍手コメさんです☆



-- 続きを読む --
ちわーす!
今日は先月に茨城まで足をのばして撮りに行った写真を載せるぜィ!

以前にとしまえんで.hack//G.U. を撮らせてもらった事あるんですけど
その時タビーやってた人です。
あの桃の香りひゅーひゅーの・・・・今振り返ってみればよくあんな事書きましたねww

ラフレンツェa1

EF16-35mm F2.8L II USM

おっと説明をしていませんでしたが
今回はSound Horizonという音楽ユニットの
魔女とラフレンツェという楽曲からのこっぷれです!

周りの親子連れから赤ずきんだ!って何度言われた事かw


ラフレンツェa2

EF85mm F1.8 USM

そういえば今回も不思議な現象がありました!
駐車場代は500円だからってレイヤーさんに事前に言われてたんですけど
いざ駐車場にきたら施設の人がお金はいらないって・・・

それでレイヤーさんにそれ言ったら「あたしお金払いましたよ」って・・・
どうなってるんですかね!?

もしかして男の中の男であるこヴぁ先輩からはお金は頂けませんっていう
事なんですかねw
だとしたら素直に受け取ろうと思います。いやそうに違いないですわw


ラフレンツェa3

EF16-35mm F2.8L II USM

シンクロ的な事を書いておきますと
最近くもり空を撮るのが楽しいです^^

一枚目の写真やメタベイの一部の写真の事ですが
晴れの時より雲の陰影がはっきりと写るのが嬉しいですね

きっと曇り空を撮って喜んでるヤツなんてこヴぁくらいなもんですよw



太陽さえお前の前に跪かさせてやるよ(∩`ω)⊃  

ややや!こんばんわでござるよ!
今回は先日行ってきたロケの写真をのせるなりよ~!!

場所は曼珠沙華で有名なあの場所でして
このブログでも2年前だかに(たぶん2年前・・?)風景写真撮ってきたあの場所です。

と言ってもこヴぁ達は奥に進んだ所にある人気のない川での撮影に夢中になってましたがねw

かすがaaa2

EF16-35mm F2.8L II USM

いやぁ~逆光でも森のような場所なら
木々にさえぎられて太陽光にも勝てますね!
さすがにガチ逆光には勝てないでしょうけど。
レンズのゴーストも面白い感じにでてるし・・・

足の関節近くまで濡れながら川の中を行軍して
倒れた木の下を潜り、蜘蛛の巣を掻い潜りつつ奥まできた甲斐がありましたよ
それもあのクソ重いアルミトランクとモノブロまで担いで。

かすが6

EF16-35mm F2.8L II USM

ほんと作品作りに来てるって感じ。
まさにこういうのがやりたかったんです!俺はww
まさに趣味なら本気でってやつですよねw

これからもこの調子で撮りたいです。

かすがlll2

EF50mm F1.4 USM

かすがccc

EF85mm F1.8 USM

この写真は自然光です。

確か午後4時頃だったと思う。
「ここでも撮れば良かったねぇ」って言ったらレイヤーさんが「撮ったほうがいいですよ」って・・・
「でも時間が・・・」 「撮ったほうがいいですよ・・・」って・・・
こヴぁは逆らう事ができませんでした(笑)

それにしてもこれでiso1600とか信じられないです。
7D使ってる時はiso500で我慢ならなかったからさ。

写真はカメラの性能差じゃないと思うけれど
高いカメラによって撮れるシチュエーションが増えるのは素直に歓迎すべきなんだろうね。
ましてやこんな暗い森のなか・・・状況がそれを許してはくれないだろう。

それにダイナミックレンジも7Dの時と比べて広いです。
きっとここで7D使ってたら暗部はもっと黒つぶれしてたんじゃないかな?



話し変わりますが、このレイヤーさん帰り間際にいつもお菓子くれるんですよね。
そうやって気が付かないうちに餌づけられてるのかもしれないんじゃないかって(笑)
今回も美味しく頂きました!ごっつあんです! ありがとうございました^^

追記におまけ載せときます
撮影風景的ななにかです・・・


では諸君らまた会おう!
今回はこれにてさらばだ


フハハハハ




混沌とした大地に光あれm9(`Д´)   

うぃ~! 紳士淑女の皆様ご機嫌うるわしゅー。こヴぁさんです。


ナシオさんというコスプレイヤーさんのコスプレ写真集の製作に協力させていただきました。
この方はかつて大昔にこヴぁがパシフィコ横浜で撮らせてもらった方です!


秦野 メタルa2

EF16-35mm F2.8L II USM

作品的にはメタルファイトベイブレードってアニメでして
そのオンリーイベントに向けての感じですね。
実は7月だったかに、スタジオでも撮影したんです
おそらくはそちらの画がメインなんなんだと思います。


で!
初めて外でモノブロ使った感そうですが・・・・・



秦野 メタルc

EF16-35mm F2.8L II USM


最高です (◦´꒳`◦)


クリップオンとまるでチガウ!


何処がどう違うのと言われたらあまり専門的な事は言えないんだけど(笑)
使って思ったのはクリップオンは狭く遠くへな感じ・・・
モノブロは広く浅くな感じかな・・・

それでいて多分・・クリップオンのフル発光より光が強い?

一番嬉しいのは光の質かなクリップオンより綺麗に画が出てくるんだ!
アンブレラでバウンスしてるにもかかわらず!!
クリップオンだろうがモノブロだろうがアンブレラでバウンスしたら変わらないと思うだろ?
ところがそうじゃなかったんだ!!


秦野 メタルb

EF16-35mm F2.8L II USM

ライブビューでシャッター押しても反応しないのがやや難点だなと思ったけど
今となっちゃあ、あまり気にならない。
それくらいモノブロの光が魅力的なんだよ(*´ω`*)

今度クリップオンストロボとモノブロックストロボの違いを比較検証してみたいとマジで思ったよ。



あ、これ告知サイトらしいです
バナーはやり方忘れたからやらないw

http://745t.blog.fc2.com/



追記は拍手こめすんどす^^
-- 続きを読む --
ういーす!月間連載ブログきゅーばです。
と言っても8月は更新出来なかったですけども(笑)

8月のとある土曜日に知り合いのコスプレイヤーさんが深夜にスタジオ借りたぜ
と申されたので、撮影のお手伝いをしてきました。

リン ea

EF35mm f/1.4L USM

ちょうど前々回のからくり卍ばーすとの人達です。
レン役やっていた人が今回はリン通常衣装になりました。
う~ん印象かわりますね(笑)


リン ec


EF35mm f/1.4L USM

そういえば・・とうとう我慢できずにモノブロ買っちゃいましたwwww
トキスターのバッテリータイプなんですけど
なかなか難しいですが面白いですw

実はこの撮影の前の前々回にリンやってた人と (ややこしいw)
平日にスタジオに行ったんですけど
その時がこのモノブロちゃんの初でびゅーだったんです。

今回で2回目の出撃となりますが
う~んやっぱ露出計?とか必要なのかなぁ~って感じです・・・
とりあえずは今んところ買うつもりはサラサラないですが
必要に迫られたらこれも買う・・かもしれないです・・・・。



リン ed


EF50mm f/1.4 USM 


それにしても朝方がすさまじく眠かった つ´Д`)つ


コスプレイヤーさん達が化粧直してる間に
休憩してたら・・・深いまどろみの入り口に吸い込まれるかと思った瞬間が2度ほどあった。
これはやヴぁいと思い!すぐにスタジオから出てすぐ近くのローソンで強強打破買って一気飲みしたw



リン eb

EF35mm f/1.4L USM


薬はやけに良く効いたよw


未知とのそーぐぅー  

ちわっす!いやぁ夏ですねぇ~暑いですねぇ~w

そんな季節に入ったにも関わらずロケに行きました。
虫や蚊が多い事多いこと・・・
スプレームヒが無かったら俺達は全身の血を抜かれてミイラになってたかもな(笑)

ユフィe


EF35mm F1.4L USM

今回はファイナルファンタジーⅦのユフィさんです!
正確にはゲームのその後の映像作品のアドベントチルドレンの衣装って事になります。

セブンが出たのはこヴぁが小学生の頃だったと思うんだけど
あの頃はコンビニで予約して買えるとか流行ったよなぁww

こヴぁさんは周りより遅れて中学の頃にやりました。
今じゃプレステのポリゴンを見たらプレイする気がおきないですよね・・時代を感じますよ。

ユフィc

EF35mm F1.4L USM

アドベントチルドレンも見た事あります。
確か二十歳かそこらの時に海外に旅行に行った時に向こうの正規版?みたいなの
買って見た記憶が・・・
何で向こうで買ったって? いやなにホテルに滞在してた時に日本語が恋しくなってた時に
むこうのデパートで見かけたから買ったんです。

他にもガンダム0083のBOXとか買いましたがやっぱり日本の物と違い出来がわるいですね。


ユフィb

EF35mm F1.4L USM

そういえばですが・・・
今回初めてサバゲーの方達と遭遇しましたww
みなさんとても表情が険しくて・・・ほんとガクブルもんでしたよ。
伝説傭兵集団かと思ったわい!!
でも皆さん喋べってみると意外と友好的な方達でして
お互い譲り合って撮影できました!


ユフィd

EF85mm F1.8 USM


今回は最後の方で85mm使っただけでほとんど35mmです
だからと言って別に気に入ってるわけじゃないんですけどね・・はは。

個体差なのかもしれないけど、あまりシャープに感じないし
もう少し寄りたいというのが本音です。

シャープや色の濃さ、コントラスト等はレタッチで変えてるので
ある程度は我慢できるけど、それにしたって単焦点っぽくないです。
ただレンズの形は好きなんですけどもね。


あと最近書いた前回の記事をなんで消したかって聞かれそうなのですが
それにかんしては何も聞かんでくれたまえよw
まぁ機会があれば話す事にするぜ・・・うぃ

ではまたの☆

うおおアイツが街に帰ってきた!Σ(`△´#)  

おーィ・・・生きてたかい・・


撮ってはいるんだけど、なかなかブログ書くクセが戻らないようです(笑)
これもいつ撮ったか、もう憶えてねーよぉぉ(;´Д`)/
まぁデータ見ればすぐ解る事ですけど。

えっとこの方とは結構お久しぶりで
去年は8月くらい?にサンパールで撮らせて頂いたのが最後でした。
こヴぁがミスしない限りは何撮っても上手くいく人です


カラクリc

EF35mm F1.4L USM

それはそうとこの日の入場料、こヴぁのぶんだけ何故かタダでした・・・
あまりに不思議なもんでスタッフに聞いてみたんですよ
そしたら・・・
「いえいえ! 男の中の男であるこヴぁ先輩 からはお金は頂けませ

ん!ここはワタクシ達に任せていただいて、こヴぁ先輩はドウゾ中へお入りください!」

との事です。
いやぁ~良い時代になったモンですw
今まではむしろカメラマンは高めの値段でしたから。


・・・まぁホントの事を話しますと、この日のイベントの主催者団体は
公共の施設を借りてのイベントの場合、コスプレイヤーさんに同行してのカメラマンは入場料は無料にしてるそうです。
理由はコスプレーヤさんの為に来てるからだそうです。

タダなのはありがたいですが、ぶっちゃけそれは違うと思いました。
僕らだって写真が欲しくてきてるんですからね
ボランティアだったらハナっから来るつもりありませんもん

って思いましたがこヴぁはあえてソレを言いませんでした
だって 「じゃあ金払えよ!」 なんて言われたらたまらないですからねw
だから黙ってましたw

カラクリr3

EF85mm F1.8 USM

さて今回は少し85mmのお話をしていきましょうかね。

85mmは中は芯が通っていて外はフワっとしている凄いレンズです。
実はこのレンズは今持っているレンズの中では2番目に古い古参のレンズでして
kiss x2の時代からの付き合いになる。

でも当時は画角せまーい!使いにくーい(´Д` )
って嘆いてたなぁーw
何で買ったかって?当時はキットズーム、広角ズームと持っていましたから
次は少し望遠系も良いかなと思ったんですよ。



カラクリb

EF85mm F1.8 USM

ただAPS-Cカメラではとても使いづらくて・・・買ったはいいけど今まで留守番が多かったんです。
しかしメインカメラを5D3に変えてからというものフルフレームでの人物撮りにはとても使いやすく
このヌケの良さ、50mm以上のボケの量。どれを見ても素晴らしいと思います!
これからの作品作りに積極的に使いたいレンズだと思う。

まぁ個人的には開放ではボケが強すぎてダメですね 
少し絞ったくらいがこヴぁの好みだ。
それがホントに丁度いいのです。


カラクリd

EF16-35mm F2.8L II USM

そして16mm
フルフレームにしてからも使い続けてますw

以前ほど気軽には使えなくなったけど
まだこのレンズでやれる事があると思うんだ!

35mmをいつもより引いて撮ればこの画角で撮れるとか
そんなもんじゃないですからねw



追記は拍手こめさんです

-- 続きを読む --

おらおらおらおら(*`д´)  

ヘイッ! この前ジョルノ撮った人がすげぇ人連れて来てくれたぜ(笑)

いきなり前日とかにメッセージが来て「2ショが欲しいので我々を撮って欲しい!」とか。
とはいえ折角の機会なのでピンでも撮らせていただきました!

という訳で今日はジョジョの奇妙な冒険 第6部の徐倫さんのコスプレです。


ジョリンb3

そういえばつい最近35mmのLレンズを買いました☆
もう贅沢できないです状態です(笑)

ただ思った感じには使う事が出来なかったので困惑しています。
広角レンズですから使うと広く写る→レイヤーに近づく→最短撮影距離にならない・・・っていう。

また会場によっては屋外三脚使用禁止の場所もありまして
そういう場合はカメラに取り付けてシンクロするわけですが
自分で被写体との距離変えていくと光の強さが変わっていくんです!
考えてみりゃ当たり前ですが今までストロボと切り離して使ってきたからさ・・・

そうなるとズームレンズが欲しくなってきますね。



ジョリンc2

とはいえこのEF35mm F1.4L USM
ちょうど7DとEF16-35mm F2.8L II USMの関係に似てる気がする。
画角的には24mmの方が近いのかもしれないけど歪みの強さはAPS-CにEF16-35mmを付けた感覚に似てる。
そういう意味ではストロボスタンド使える所ではこのレンズ使っていけると思う。

50mmでもシンクロしてみたんだけど、あれそうとう絞らないとパンフォーカスにならないからね
やはりここは広角単焦点レンズの35mmで撮りたい所です!


ジョリンa

この眉間の皺がたまらないな(笑)
載せてないんだけど、もっと凄いのがあったんだぜ!
俺それを画像確認してる時に、これイイ!これイイ!って言ってたらヘンな顔されちまった!


そ・・それにしても最近のコスプレイヤーは腹筋割れてる人が多いのね・・・
あたしも痩せないと・・・


追記は拍手コメさんです^^

-- 続きを読む --

ひるは昼で飲むし、よるは夜で飲むンです!  

ちわーす。今日は前回の続きです(*`д´)

前から思ってたのですが何かもっとストーリーせいのある画を作りたいなぁ~って思ってまして。
折角のゲーム漫画アニメのコスプレなのですから
原作再現を含めてそこから先、自分達で想像して同人的なものが作りたいんですよ。


トーホ 桜

たとえば学園バトルものがあったとする。
いつもならその原作のキャラの定番のポーズや表情などを重視して撮るワケですが
こヴぁさんは、普段学生達であるその主人公達の日常的なシーンが撮りたいみたいな感じなんです!

原作の再現もだけど、女性のカメラマンはそういうの凄く得意みたいで
いつもすげぇなぁ~って思ってます。
構図とかも俺なんかが思いもつかないような感じで目からうろこモンですよ!

男のカメラマンは人物の顔を中心に写真を撮ってる印象だけど
彼女らはそうじゃないんだぜ!そんなのカンケーねぇ!って感じ。
ほんとに学ぶ所があるぜ!!


トーホ 桜2

そういえば以前ジョジョ撮った事があるんだけど
あの時もジョジョ立ちメインで撮ってた気がする・・・
3人も居たのになぜ絡みのある写真撮らなかったんだろうか? う~失敗したなぁ~・・・


トーホ 桜3


さて次の予定は日曜日にTFTでファイナルファンタジー13とデイダラ撮ってきます。
できたら外出たいけど
曇りらしいからなぁ~・・・

俺の経験から言って灰色の曇りはシンクロできますが
白い曇りはどうあがいたって撮れません!(あたりめーだ笑)
当日、灰色になればいーな。
まぁTFTだし、まったり撮るべさ。


ホントは明日土曜日も別の方を撮らせていただける予定だったんですよ・・
誰とは言いませんがだいぶ前に、となコスってイベントで撮った方なんです。

こヴぁはあの方のふぁんでして
遠くから眺めてるだけで良かったのですが
俺のような下級カメラマンに撮影させて頂く機会を与えてもらったのです。が・・・ですが・・
数日前に緊急の仕事が入りやがって行く事が出来なくなりました!チキチョーです。゜(゚´Д`゚)゜。
あ~めっちゃ撮りたかった!!

・・・そのお方の魅力を言うならば
存在感ですかね。
複数の併せ写真でも一人浮き出てるというか、ダークな感じといいうか・・・


そうだな~たとえるなら・・・

白夜に浮かびあがる肖像画みたいな方なんです!!


怖くて聞けないのですが・・・たぶんこヴぁが初めてTFTに行った時にも
撮らせてもらった事がある・・カモ・・しれない。





追記は拍手コメさんどす

-- 続きを読む --

たいへんなモノをぬすんでいきました(∩`ω)⊃   

毎年、靖国神社の桜を見に行くのがこヴぁの密かな楽しみだったんのですが
今年はうっかりコスプレ撮影の予定を詰めに詰めまくってしまいまして
行くことができない状況になってしました(笑)


埼玉 マリサ a

ただ、その代わりに今年は桜の咲いてる会場に行きましてね
前からずっと撮りたかった東方の写真を桜と共に写真に収める事に成功しました!
まぁコスプレ会場なんで思い通りというワケにはいきませんでしたが
空も晴れていて天候的には最高でした!


埼玉 マリサ b

ただいかんせん風が強すぎました!いつストロボスタンドが倒れるんじゃないかと気が気じゃなかったですよw
周りのカメラマンも風に煽られてレフ板を川に落としてたのを目撃してしまいましたし・・
あれは可哀想だったなぁ・・・


埼玉 マリサ c

そのカメラマン相当苦労してレフ板回収してましたよ。
そしてようやくレフをすくい上げたと思ったら・・

何故か周りのレイヤーさんが拍手しはじめましたw



川で溺れてる子犬を助けた訳じゃあるまいしw
そっとしといてやれよ!って僕ぁ思いました。




なんか一ヶ月の休載後の更新は違和感ありますねw
何書けばいいのかわからんくなってるww


追記は拍手コメさんです!










-- 続きを読む --

戦いはさらに激化するヽ(`Д´)ノ  

やぁキミ達!元気にしとるかねw

こヴぁさんは最近は何撮っても満足いかなくて困っとるよ
まさにコレだ!っていう物が撮れなくさぁ。いや参ったよ。
そのぶんブログ掲載も滞るってわけさ。気に入らない写真は載せたくないからね。

まぁそれでも最近はわずかに光が見えてきたような気がするんだ。
あいまいに言いますけど、それは何かを大きく変えるのではなく
今まで大雑把にやっていた事を細かく丁寧にするみたいなそんな感じ。


ジョルノ1

それはそうと最近カメラ新しく買いましたよ。5D3です。(上のジョルノさんは7Dで撮りました)
初めてのフルフレームに感動しつつも
感想的には恐ろしいカメラだと思いました。
いや5Dがどうこうじゃなくてフルフレームに全般に言える事なんでしょうが


・・・広角レンズの端が物凄く歪むんですwww


ドッピオ2

当たり前っちゃぁ~当たり前ですが
ほんとに驚いたんだってば!

あとシグマの魚眼も使ってみたんだけど気をつけないと自分の足が写ルンですw

フルサイズっぱねぇ~!!!

ドッピオ1


5さん買ってから二回出撃させて様子をみてきましたが
明日からは7ちゃんも持って行く事にします。
はつ2台持ちですw

望遠と標準を5で広角を7に・・・なんだかあべこべな気がするのは何故だろう・・・

ドール関係は次中華コスさせるとしてw
絵関係は何枚か下書き描きました!
これはお見せできる・・・いつか見せますわ! うはw


追記は拍手コメすんです!




-- 続きを読む --
あ~ちょっと前に川口グリーンセンターとかいう聞いた事も無い場所に行ってきました。
コスコテin川口グリーンセンターっていうイベントです。

最近はありがたい事にアーカイブで撮影依頼のハナシを持ってきてくれる方が何人かいらっしゃいまして
今回もそうした方からのお誘いで、うみねこのなく頃にベアトリーチェさんを撮らせて頂きました!


ベアトリーチェa

イベント会場は地理的にちょっと来づらい場所ですが
会場となる公園は広く洋館スペースもあるし結構悪くないんじゃないでしょうか?
嬉しいのは空が大きく撮れる事ですね。

このブログでも白黒HDRをやってた時期から言ってた事ですが
こヴぁは雲の陰影がはっきりとわかるような西洋絵画みたいな写真が好みです。
ボケを使った写真よりも写真全面をキンキンにするくらいのパンフォーカスにしたいんです。

こヴぁの尊敬するカメラさん(面識は無い) はかつてこう言いました。
「カメコというのはポトレ系と広角系に分けられると」
その点で言ったらこヴぁは確実に広角系ですw
しかしココはあえて自分の事をパンフォーカス系というジャンルを作ってそう呼びたいww

何故ならその方も広角系でありながらこヴぁと全然違う撮り方をしているから・・・
あれはホント不思議。こヴぁには彼がどうやって写真を撮っているのか未だに想像できません。


ベアトリーチェb

それはそうと今回は帰り間際にレイヤーさんと揉めに揉めましたw
いや喧嘩したとかそんなハナシじゃないですよw
どの画像を使うかで、ちょっとした話し合いがあったみたいな感じです。

こヴぁ、素の自分をレイヤーさんの前で出したのこの日が初めてだよw
普段は礼儀正しくというかレイヤーさんの前では猫被ってるというか
あまり言いたい事いわないようにしてるのですが
今回はついウッカリ色々とね。

はんせーはんせーつ´Д`)つ


しかしその後何故かレイヤーさんからお菓子頂いたのでありがたく貰いました!
とりあえず嫌われてないらしいですw
美味しく頂きました!!ありがとうございました☆






まぁ何はともあれ今回一番欲しかった画像を得たので良しとしよう!
魔女に勝った!


俺の青き真実の勝利だwww




ああもう気分はすっかり右代宮戦人www




おわりんこ。

しろいはだに狂う愛とかなしみのろんど  

あー諸君元気にしちょるかね?
こヴぁさんは肝臓の調子が少し悪いくらいでw 元気にしてるヨ!

今回は先月の29日に行った中野のスタジオ、シバリー・ベースで撮った写真をお送りするぜ!


おユキb

シバリー・ベースは笑っちゃうくらい綺麗に撮れますw

どうやらココは住宅地街の中のオシャレな家を
改造して作ったスタジオみたいで
白一面の背景と螺旋階段のスペースしかありませんが

参加費が3500円とかなり安いのが嬉しいです!!



弁天 おユキb

撮らせてもらったレイヤーさん達も凄かった!
こヴぁがシャッターを切るたびにポーズを変えるんです!!

このタイプのレイヤーは今まで出会った事は無いぜw
越えてきた死線の数が違うんだろうなww

なんでも冬のとなコスで5時間くらいカメコに並ばれて
気が付いたらイベントが終わってたとか。

そりゃ凄い!!



弁天 おユキbc


ただ今回はいつもと違った撮り方をしました
ほぼ100パー ライブビューで撮ったんです。

ライブビューにして画像を拡大してピントを追い込もうとしたんですよ。
まぁそのぶん一枚撮るのに時間がかかったから
良いリズムでは撮れなかった・・・

しかも最初のほうは中途半端なピントにしてしまったりと
かなり残念な結果に・・

ただ後半になるにつれてシードの種割れ現象したかのごとく
こヴぁさんは覚醒しましたw

ジャストなピントにする事ができたんですww



追記は拍手コメすんです☆

-- 続きを読む --

▲Page top

